Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2020.09.18
その他
卒業生の職場を訪問しました
就職指導員の徳山先生が、卒業生の就職先を訪問しました。
今日の訪問先は、世界遺産の町にある、玄海灘を望むリゾートホテルのロイヤルホテル宗像です。

毎年食物調理科の生徒を調理師として採用して頂いているホテルです。
訪問時に勤務の卒業生は3名でした。仕事中に集まってくれてありがとう!!

写真左は、中華料理担当の 井 尚人くん(平成30年卒業)、真ん中は、洋食担当の 松田 菜那さん(令和2年卒業)、右が和食担当の 倉田 美和さん(平成26年卒業)です。

本校の食物調理科は、卒業と同時に調理師免許が取得できます。
その資格を活かしてホテルや料亭、病院などの調理師として多数活躍していて、
訪問する度に成長していく頼もしい卒業生達です。
2020.09.11
お知らせ
卒業生が教育実習生として星琳に!(^^)!

今、星琳には卒業生が教育実習生として3週間の実習に来ています♪

生徒が卒業した後、こうして実習に来てもらえるのはとても嬉しいですね(*^_^*)

実習に来たのは、平成29年に進学コースを卒業して大学に進学した澤田 憲伍くん(岡垣東中出身)です。

在学中はサッカー部としても活躍した澤田君。

今は保健体育の教師を目指し邁進中。

「目標とする先生に近づくために、日々努力をしていき、生徒と共に成長していける教師になりたいです」

との本人からの熱いコメント(*^^)v

生徒達とも既に打ち解けているようです!(^^)!

3週間という期間ではありますが、子どもたちのために一緒に頑張りましょう♪
2020.09.03
部活動
《 快挙!! 》 剣道部 がんばれ福岡2020大会 優勝!!
7月26日 がんばれ福岡2020《高校3年生のための福岡県高等学校 剣道大会》北部・筑豊大会において、女子剣道部が優勝といういまだかつてない快挙を成し遂げました。

北部・筑豊大会は参加15校で、その中での頂点は本当に喜ばしい事です!(^^)!

個人での優勝は過去にもありましたが、団体での優勝は初となります。個だけではなく、剣道部としての実力が上がってきた結果の勝利ですね、おめでとう!!

《試合結果》

予選リーグ *** 星琳VS小倉東 星琳VS北筑
決勝トーナメント *** 星琳VS若松  星琳VS折尾愛真
決勝戦 *** 星琳VS育徳館

《メンバー》

 先鋒 2年 高橋 桜花(日の里中) 
 次鋒 3年 木村 一花(上津役中) 
 中堅 3年 宮川 七海(城山中)
 副将 3年 國吉 美羽(上津役中)
 大将 3年 片岡 夕(思永中)

次の公式戦は、10,11月に行われる新人戦です。剣道部がんばれ!!

試合の写真は、こちらからご覧いただけます。https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=&album_no=118&cat=
2020.08.30
部活動
全国高校サッカー選手権 県大会出場決定
8月30日(土)星琳高校総合グランドにて、全国高校サッカー選手権県大会出場をかけた試合が行われました。対戦相手は、福岡常葉高等学校です。

《試合内容》
☆ 星琳 5-0 福岡常葉高校
前半2-0 得点者(№9木村 優也、№13畑 聖弥)
後半3-0 得点者(№9木村 優也、№6小嶺 聖光、№11松本 哉都)
前後半で合計5得点の大量得点となりました。又、キャプテン№3梶原 拓真を中心としたDF陣も失点0に抑えてくれており、攻守それぞれが上手く機能した結果の勝利だと思います。県大会出場を決めた現段階で、ベスト32となりました。
酷暑の中、応援して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

今年の三年生は、北九州市民体育祭一年生大会の時に本校初の準優勝の成績を残してくれた学年です。また、昨秋の新人戦では県大会出場を決め、二回戦敗退ベスト32の成績でした。
10月に開催予定の県大会では、新人戦での自分達の成績・歴代の先輩方の成績を超え新たな歴史を作ってくれる事を期待しています。

選手権一次予選 福岡常葉高等学校との試合写真は、下記よりご覧いただけます。
https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=&album_no=116&cat=

2020.08.29
イベント
第2回目オープンスクールを開催しました
今日29日(土)は第2回目オープンスクールを開催しました。

いやー、今日は良い天気でした!(^^)! というより良すぎて暑かったですね。。。

このような日には雨が降っても困りますが、良すぎて暑いのも、、ちょうどよい気温になって欲しいとお天道様に願うワガママな今日この頃です(T_T)

今日も1回目を超える多くの中学生・保護者の皆さんにご参加頂いて誠にありがとうございます。

入場時の検温や3密回避・会場分散など参加して頂いた方々のご協力のもと無事開催できたこと、生徒の皆さんにオープンスクールの場を提供できたこと、教職員一同嬉しく思っており心より感謝いたします。

さて、今回も生徒向け説明会・保護者向け説明会に加え、俳句を作ってうちわにしたり、PCを使った資格講座、調理実習体験など、希望する参加コースに応じた様々な体験授業を実施しました。

生徒の皆さんいかがだったでしょうか(*^^)v
今度は違うコースを受けてみたいな、もっと知りたいな、などなどありましたら3回目、4回目にも参加してくださいね。

今年のオープンスクールはあと3回目の10月24日(土)、4回目の11月21日(土)に開催予定です。

とくに4回目の食物調理科体験授業には教育連携を結んでいる辻調グループから講師を招いての特別授業を行う予定ですので、興味がある方は是非ご参加ください!(^^)!

みなさんのご参加お待ちしています♪

本日オープンスクールの様子はこちらのフォトアルバムからご覧いただけます ↓
https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=1301&album_no=117&cat=#photoArea

1

« 前ページ 1/29