Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2024.06.18
部活動
野球部主将が選手宣誓を!!
第106回全国高校野球選手権福岡大会の組み合わせ抽選会が14日(金)に行われ、対戦相手が決定しました。

本校野球部の初戦は、6月30日(日)に若松商業高校と対戦を行います。なお、試合会場は筑豊緑地野球場、試合開始時刻は14:00です。ぜひ、本校野球部への熱い声援をよろしくお願いいたします。


また、29日(土)の開会式にて行われる選手宣誓ですが、希望者による抽選の結果、本校野球部主将の小山虎太郎(玄洋中)が見事にその大役を引き当て、本校初の選手宣誓を務めることになりました!!ぜひ、そちらの様子もご注目ください。
2024.06.14
イベント
3年生が黒崎商店街の探索をしました
本日、3年生が黒崎商店街の探索を行いました。

生徒たちは卒業後の生活において、社会適応力が必要不可欠となりますので、地域を知ることが非常に重要となってきます。

そこで、どのような歴史を積み重なり発展していったのか、またどのような課題があり、私たちはその課題に対し、何ができるのか。地域店舗の方々へのインタビューや実際に足を運び、理解を深めることを主な目的として、今回の黒崎商店街の探索を実施いたしました。

生徒の皆さんも、知っているようで知らなかった事に驚き、そして地域の方々とインタビューなどを通して話す中、真剣な眼差しでインタビューをしていました。

お忙しい中、生徒たちを温かく迎えてご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
2024.06.06
イベント
本日は令和6年度 第59回体育祭でした♪
本日6月6日(木)、星琳高校の令和6年度_第59回体育祭を開催いたしました。

今年も会場は北九州市立総合体育館で実施。

室内なので、天候の心配がない点、また空調完備ですので熱中症のリスクも大幅に軽減できることが良いですね☆彡

体育祭は午前の部、午後の部で構成され、進行や審判も主に生徒たちで行い、また競技では、一生懸命に、そして楽しみながら笑顔いっぱいで、とても素晴らしい体育祭でした!(^^)!

生徒の皆さん、お疲れ様でした!

明日学校は休業日となりますので、また来週、元気な姿でお会いしましょう♪
2024.05.22
お知らせ
卒業生が快挙です!!
本校野球部出身の卒業生が各大学の野球部にも毎年のように多数入部して活躍していますが、令和3年3月卒業の部員たち(現在大学4年生)を中心に多数在籍している九州産業大学の準硬式野球部が出場し、先日から開催されていた【第76回全日本大学準硬式野球九州選手権大会】において、決勝戦で九州大学を破り見事優勝しました!!
ちなみに、写真の顔触れ全員が同大学でも主要なメンバーとなっている星琳高校出身者です。
8月23日より佐賀県で開幕する全国大会《文部科学大臣杯全日本大学準硬式野球野球選手権大会》にはこのメンバーを擁する九州産業大が九州地区代表で出場します。
2024.05.02
イベント
2年生が校外学習へ!!

5月2日(木)に2年生が校外学習に行きました。


今回はスペースLABOとタカミヤ環境ミュージアムを見学させていただきました。


スペースLABOでは学校の中では学べない科学の不思議を実験をとおしてわかりやすく理解することができました。

タカミヤ環境ミュージアムでは、北九州の環境にまつわる歴史や、環境未来都市に選定されている北九州の具体的な取り組みについて講義をしていただくなど非常に有意義な時間となりました。


2024.05.02
イベント
1年生が宿泊研修に行ってきました♪
早いもので1年生の入学から約1カ月がたち、
生徒たちも大分、学校生活に慣れてきていているようです♪


4月30日~5月2日の3日間
1年生は大分県日田市へ2泊3日の宿泊学習に行きました♪

集団行動やクラスマッチ、ジャンケンリレーなどで体をたくさん動かし、
クラスメイトみんなで声を掛け合い、協力して取り組む姿がたくさん見られました(*^-^)人(^-^*)

2日目に行った野外炊飯では、全22班に分かれてカレーライスを作り、どの班が一番おいしいかを決めるカレーコンテストを開催☆彡
審査員は先生たち(^-^)/ どの班も美味しくできていて感心しました!


この3日間を通してみんなで協力する姿やたくさんの笑顔を見ることができ、生徒の皆さんの友情はさらに深まったと思います(*^o^*)


宿泊学習の様子は下記のリンクからご覧いただけます♪
https://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=2388&album_no=179&cat=#photoArea
2024.04.17
イベント
1年生の庖丁授与式を行いました
本日17日(水)に食物調理科1年生対象の「庖丁授与式」が行われました。

「庖丁授与式」とは、調理実習に向けて学習意識を高めるとともに、調理師の象徴である庖丁を大切する心を養うための儀式です。

マルチメディアホールのステージ上で、校長先生から自分の名前が彫られた庖丁を一人ひとり授与されました。厳粛な雰囲気の中、真新しい実習服に袖を通し、エプロンと帽子を着用した1年生の姿は、凛としていました。

新入生宣誓は、食物調理科1年1組津崎華那(かりな)さん[菊陵中]と1年2組立石湧貴(ゆうき)さん[高生中]が務めました。これから、調理の基礎・基本を学んで共に競い、励まし合いながら成長していく1年生を教職員も全力でサポートしていきます☆彡
2024.04.10
イベント
対面式が行われました!!
4月10日(水)6限目、快晴の空の下、全校生徒たちが一同に体育館に集まって、新入生との「対面式」が行われました。

前日に入学式を終えたばかりの新1年生の皆さんを、在校生・教職員一同で、あたたかく迎え入れることができました。


生徒会長からの歓迎の挨拶に続き、新入生も代表生徒が挨拶を行いました。


新入生と2,3年生が交流を深め、一体感を感じることができました。
2024.04.09
イベント
令和6年度 入学式
今日は本校の令和6年度入学式でした。
青空が広がる最高の天気です♪


朝、1年生の生徒たちが笑顔で、新しい制服に身を包み、正門の坂をあがってくる姿を見て、我々教職員も自然と笑顔になり出迎えます!(^^)!


同時に入学してくれた生徒たちと、充実した最高な3年間となるように、一層身を引き締めて取り組んでいく気持ちを強めました。


あらためて新1年生のみなさん、入学おめでとうございます(*^▽^*)


当日の様子は下記のリンクからご覧いただけます。
https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=2375&album_no=178&cat=#photoArea
2024.04.05
イベント
春の交通安全県民運動キャンペーン活動に生徒会が啓発広報として参加
4月5日(金)に黒崎イオンタン敷地内で、八幡西警察署・八幡西区役所・八幡西交通安全協会等による「春の交通安全県民運動キャンペーン」が開催されました。

そこで、星琳高校の生徒会メンバーも飲酒運転撲滅やヘルメット着用など自転車の安全利用に関することを、生徒会会長の右田さんを筆頭に、皆さんの前で啓発広報としてお話をしました。

実際にヘルメットを着用しての啓発広報活動は、とても良かったです(*^_^*)

また、その後は黒崎イオンタウン内を警察官の皆さんたちと一緒に歩き、交通安全のキャンペーンを実施。

生徒会の皆さん、ありがとうございました。

悲しい事故を防止するために、星琳高等学校も地域の皆さんと共に交通安全活動に協力、また全力で取り組んでまいります。

1

« 前ページ 1/37