Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2020.06.15
その他
見上げると数年に一度の大輪の白い花
校舎の東側、生徒昇降口へ降りる階段の右側にある泰山木(タイサンボク)の大木に白い大きい花が咲きました。理科の浜田先生によるとタイサンボクは、モクレン科の常緑高木で、4,5年に一度しか花が咲かないそうです。在学中に開花を見れるのはラッキーですね。
この花の成分から『マグノリア』の香水が作られるそうです。
モクレン科の植物って甘い香りがするので横を通る時に気が付いた生徒もいるかもですね。
蕾でも直径20センチはありそうなサイズ感です。
梅雨に入り傘をさしての登校が多くなります。梅雨の晴れ間には、階段を降りる前にちょっと上を見上げてみて下さいね(^^♪
2020.05.19
お知らせ
進路情報検索サイトを新設しました
本校ホームページ移転に伴って、一時リンクが途切れていた「進路情報検索サイト」を改めて新設いたしました。

ホームページ→教育内容「進路サポートプラグラム」内のページにリンクがあります。

このサイトはJSコーポレーション様ご協力のもと、大学・短大・専門学校資料請求やオープンキャンパス情報、また各種奨学金情報など様々な方向から、高校生の進路に役立つサイトにリンクします。

生徒の皆さんは是非ご活用ください♪
2020.05.11
お知らせ
オンラインSHR・質問教室開始
新型コロナウイルス感染拡大防止により星琳も引き続き休校措置をとっています。

生徒達には紙ベースで課題等を配布したり、YouTube動画配信を利用した一方向型のオンライン配信をしていましたが、今週よりZoomを利用した双方向型のオンラインSHRや質問教室を設け、実施しています。

双方向でのメリットは、理解しやすいといったことはもちろんのことですが、やはり生徒達は学校や先生と繋がっているといった安心感が受けれるとのことで好評です。

この状況を一致団結して乗り切り、早く生徒達の笑顔が見れるよう、教職員一同心より願っています。
2020.04.24
その他
卒業生が北九州市の広報誌に
本校の卒業生で、地元の企業で採用された中西天馬さん(平成27年食物調理科卒:23歳)が北九州市雇用政策課が高校生就職応援マガジンとして発行する広報誌『そうだ!』の取材を受けて専門技術者のページで紹介されています。
中西さんは本校在学中野球部に在籍していて、その先輩に勧められて選んだ就職先が地元の企業で堅調な事業を展開する「黒崎播磨セラコーポ」です。
努力した結果は、専門職として様々な資格や技術を身に付けて活躍しています。体に気を付けて頑張って下さい。
《写真は北九州市発行の広報誌『そうだ!』より。なお横の写真の精細画像はトップページ下段の★フォトアルバムの掲載欄でご覧いただけます。》↓
http://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=&album_no=114&cat=
2020.03.03
イベント
第54回卒業証書授与式
清々しい秋晴れの中、今日3年生が卒業式をおこないました。

初々しい制服姿で正門をくぐった入学式が、つい先日のようです(*^_^*)

新型コロナウイルスの影響もあり、普段とは違ったプログラムの卒業式となりましたが、生徒たちは堂々と今日羽ばたいていきました。

みなさん、3年間はどうでしたか?
勉強、部活、学校生活で楽しかったこと、喜んだこと、悲しかったこと、上手くいかなかったこと、様々なことがあったかと思います。

それをすべて含めて皆さんの人生の糧となることは間違いありません。

卒業しても、何か迷ったとき、相談したいとき、またふらっと先生の顔を見たくなったときなどは、いつでも星琳高校に来てください!(^^)!

星琳は変わらずここに在り続けています。

卒業生のみなさん今日はおめでとうございます♪

今日の卒業式の様子はこちらのフォトアルバムから↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=1223&album_no=113&cat=#photoArea

1

« 前ページ 1/26