Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2023.03.17
お知らせ
新入生説明会を開催しました
本日、17日(金)新入生説明会を開催しました。

天気も曇っていましたが、なんとか持ちこたえてくれて良かったです(*^_^*)

そしてまた、今日は多くの新入生および保護者の皆様が説明会に来ていただきました。ありがとうございます。

学校生活の話、教務的な話など多岐にわたる説明を受けていただいたことも含め、高校は中学校と比べて、違う部分もあり戸惑うこともあるかもしれません。しかし、新入生の皆さんが胸を張って、星琳高校でよかったと言って卒業できるよう、教職員一同頑張っていきます。


改めて新入生の皆さん、よろしくお願いします!(^^)!
2023.03.16
お知らせ
生徒が黒崎駅でヘルメット着用の防犯キャンペーン参加
近年、自転車事故は高止まりしており、またヘルメット未着用の事故により、重症化や亡くなってしまうことが大きな問題となっています。

そして、2023年4月から年齢を問わず自転車に乗る全ての人にヘルメットの着用が努力義務化されることになりました。


そこで、14日(火)地元JR黒崎駅で、生徒会をはじめとした星琳生徒たちが八幡西警察の皆様と一緒に、ヘルメット着用の防犯キャンペーンに参加しました。


周知してもらうことも大事なことから、通行している方々などにも、生徒たち含め、参加された皆さん暑い日差しの中、積極的に呼びかけていました。


生徒だけでなく、多くの方が通学・通勤や私生活などで自転車を利用している今後も積極的に呼びかけていければと思います。

生徒会の皆さん、ありがとうございました。
2023.03.15
お知らせ
九州女子大学・九州女子短期大学と高大連携協定を締結しました。
3月14日(火)に九州女子大学・九州女子短期大学と星琳高等学校で高大連携協定を締結しました。


九州女子大学、九州女子短期大学は福岡県北九州市八幡西区にあり、九州女子大学は昭和37年開設、九州女子短期大学は昭和35年に開設された歴史ある大学です。
家政学部・人間科学部、子供健康学科などを備えており、学是である「自律処行」に則り、自ら立てた規範に従って、自己の判断と責任の下に行動できる強くてしなやかな学生を育成しています。


連携の趣旨としては、相互の教育に係る交流・連携を通じて、高校生の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めるとともに、大学の求める学生像及び教育内容への理解を深め、かつ地域の活性化を図ることを主たる目的として締結。


今日の調印式は、九州女子大学で執り行われ、学長の奥田俊博様と本校校長の久保が調印をおこない、滞りなく締結いたしました。


主な締結内容は下記の通りです。
・大学、高校による「食」を通じた教育に係る交流
・大学、高校による地域連携活動の情報交換および実施
・大学教員による高校への出前授業の実施
・大学による高校生向け公開授業の実施
・大学による大学説明の実施 などです。


双方の学生・生徒たちの交流や成長、また地域の活性化にも繋がるように取り組んでまいります。
2023.03.14
お知らせ
1,2年生全員を対象とした合同企業説明会を実施しました
今日の3,4時限目を活用して、1年生と2年生の全員を対象とした合同企業説明会を本校で実施しました。


本校初の試みでした♪


進路ガイダンスは定期的に行っておりますが、今回の合同企業説明会は、企業の皆さんの話を聞くことで、働く意義ややりがい等を理解し、自分自身の将来を考える機会を作る、というコンセプト。


なんとご協力頂き、来校してお話ししてくれた企業の数は23社にのぼり、多くの関係者の方にお越し頂けました。(警察官・海上保安庁含む)


生徒たちが各教室に自分で移動して話を聞くスタイルで実施。

このような時が楽しいと感じる、喜びを感じるなどの働くやりがいや目的などをお話ししていただいたり、実際の現場映像を映して説明頂いたりと、聞いている生徒達も興味深い顔で真剣に聞いており、また企業の皆様もとても丁寧に説明していただきました。


生徒達からもとても好評でしたので、次年度以降も可能であれば継続して実施していければと思います。


ご協力いただきました企業の皆様、ありがとうございました。


以下が本日ご参加いただいた23社です(順不同)
・日産車体九州 株式会社
・ダイハツ九州 株式会社
・大和製罐 株式会社
・株式会社 山本工作所
・三島光産株式会社
・黒崎播磨株式会社ファーネス事業本部
・株式会社 森田あられ
・クラウン製パン 株式会社
・山﨑製パン株式会社 福岡工場
・ANAクラウンプラザホテル福岡
・ホテル日航福岡
・湯布院 山荘無量塔
・長崎 史跡料亭 花月
・サカイ引越センター 九州本部
・コウノイケ・エアポートサービス
・西鉄バス北九州
・九州リゾート 株式会社
・社会医療法人 北九州病院
・株式会社 ウキシロケアセンター
・株式会社 トヨタレンタリース福岡
・株式会社 山丁
・警察官
・海上保安庁
2023.03.08
お知らせ
高大連携_第一薬科大学「総合的な探究の時間」研修会実施
本日、高大連携協定を結んでいる第一薬科大学の先生により、総合的な探究の時間に関しての教職員向けの研修会が実施されました。


第一薬科大学から

・薬学部漢方薬学科
和漢薬物学分野・教授
地域連携推進センター長 森永 紀 様

・薬学教育推進センター
准教授 高橋 義人 様

・生薬学分野 薬用植物園
助手 大渡 勝史 様

の3名に講師としてご来校頂きました。

アクティブラーニングとは?調べ学習とは?探究とは?と根本的な部分から、実際に生徒たちが取り組んだ時に生じる発案、仮説、実験の壁など具体例を交えながらの、非常にわかりやすい研修会をしていただきました。

次世代を担い、変化する社会に対応し、多様性を認め合える生徒を育てるために、我々教職員も引き続き研修会などを実施して、学習していきます。

また、個別でも第一薬科大学の先生方に相談を出来る連携の仕組みを生かして、生徒のためになる探究の授業を構築できればと考えています。


第一薬科大学の先生方、本日はありがとうございました。
2023.03.03
お知らせ
第57回 卒業証書授与式
ついに今日は3年生の卒業証書授与式でした。


まさに晴天♪
天気にも恵まれ、最高の日和。


今年の3年生はコロナ禍の中、入学式も連絡会になったり、休校から始まった学年でした。

中止をしていたため、3年生になって初めて経験する文化祭や体育祭もリーダーシップを発揮して、見事にやり遂げた3年生。
まさに、どのような困難下でも、前を向いて頑張ってきた学年です。

今日の卒業式も、多くの保護者の皆様を前に、立派な式典を披露した生徒達。

卒業証書授与の総代や送辞答辞は、下記の生徒たちが代表として、実に堂々と務めました。

普通科総代:3年1組 古賀美月さん(岡垣中)
食物調理科総代:3年1組 清水天太さん(城山中)

答辞:普通科3年1組 松林若菜さん(木屋瀬中)
送辞:普通科2年1組 濵田紗希さん(城山中)


羽ばたく生徒たちの姿に嬉しい気持ちと少し寂しい気持ちです。

改めて3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(*^_^*)

当日の卒業式の様子はこちらのフォトアルバムからもご覧になれます ↓
https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=1976&album_no=156&cat=#photoArea
2023.03.02
お知らせ
卒業証書授与式の前日表彰式でした
いよいよ明日は3年生の卒業式です。


そこで今日は、前日表彰式が行われました。


各賞や成績優秀者、皆勤賞、後援会長賞など3年間頑張った生徒達へ様々な賞が贈られました。

・受賞生徒一部抜粋

「日本私立中学高等学校連合会会長賞」:普通科 瀬戸美樹さん(上津役中)
「産業教育振興中央会会長賞」:食物調理科 吉田奈央さん(岡垣東中)
「福岡県産業教育振興会会長賞」:食物調理科 永嶋夏妃さん(玄海中)
「全国調理師養成施設協会会長賞」:食物調理科 松下優さん(芦屋中)、樫本妃那さん(日の里中)


他にも3ヵ年皆勤賞や成績優秀者なども含め、多数の生徒が表彰されています。


受賞された皆さん、おめでとうございます!(^^)!


明日の3年生最後の行事となる晴れ舞台、卒業証書授与式に向けて、今日の生徒たちの晴れやかな顔は、とても素晴らしいものでした(*^_^*)
2023.03.01
お知らせ
3/3 卒業式について

さて、いよいよ3年生たちは3年間の高校生活を終え、3月3日に卒業式を迎えます。

今のところ天気も大きく崩れることはない予報で、良かったです!(^^)!


3年生は今日卒業式のリハーサルを頑張っています。そして明日に前日表彰式、3日の卒業式本番となります。


3日の卒業式は下記のとおり実施する予定です。


日時:令和5年3月3日(金)午前10時より開式
場所:本校体育館

※保護者の方は9時45分までに会場入場をお願いいたします。
※保護者参加1名
※駐車場は学校運動場をご利用ください。近隣商業施設に駐車しないようによろしくお願いいたします。
下記にPDF駐車場案内図がありますのでご参照ください。


3年生の皆さん、体調には十分気を付けて、高校生活最後の学校行事に臨みましょう♪
  • ダウンロード駐車場案内図
2023.02.16
お知らせ
2年生修学旅行 in 東京ディズニーランド_浅草
2年生の修学旅行の舞台は、新潟県の苗場から東京へ移っています。


生徒達は東京ディズニーランドと浅草にいます(*^_^*)

昨日までの体を動かすスキーとはまたガラッと変わって、生徒たちは思い思いのアトラクションや浅草散策を楽しんでいました。


また天候にも恵まれ、とても快晴!(^^)!


もう少しで修学旅行も終わり、生徒たちは福岡県に帰ってきます。生徒の皆さん、おつかれさまでした。


大きな事故等もなく、無事に開催できたことがなによりです♪
2023.02.13
お知らせ
2年生修学旅行 in 苗場♪
立春を迎えて、二十四節気では春が始まりました♪
まだまだ寒い日が続くみたいですので、風邪をひかないようにしたいと思う今日この頃です。


さて、現在2年生は昨日から4泊5日の修学旅行に行っています(*^_^*)


行先は新潟県苗場→東京ディズニーランド→浅草。
昨日出発した皆さんは無事苗場プリンスホテルに到着して、今日は朝からスキー教室開校式を経て、現在はスキーをしています。


北九州では、なじみが薄い大量の雪に、生徒達も喜んでいる様子!(^^)!


皆さんにはケガなどなく、青春の思い出を作ってもらいたいと思います(#^^#)

1

« 前ページ 1/12