Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2024.04.08
お知らせ
4/9 入学式について
新入生の皆さん、改めまして合格おめでとうございます♪

いよいよ4月9日(火)は入学式です。

新1年生の皆さんは時間に遅れないように登校してください。

教職員一同、皆さんにお会いにできるのを楽しみにしております☆彡


実施日:令和6年4月9日(火)

入学式会場:本校体育館

生徒登校時間:午前9時20分までに教室(掲示板でクラスを確認)

保護者受付時間:9:00~9:40

入学式開始:午前10時00分~

その他、注意事項等:
・筆記用具、上履きは必ず持参してください。
・駐車場は校舎グラウンドに駐車してください。「ゆめマート」「セブンイレブン」等の近隣商業施設の駐車は固くご遠慮ください。(下部より駐車場地図がPDF参照できます)


何かご不明な点やご質問・確認したい点等があれば
気軽に本校までお問い合わせください。


連絡先:星琳高等学校 事務室 093-631-5350
  • ダウンロード駐車場案内図
2024.03.18
お知らせ
新入生の皆様へ(通学靴、靴下)のお知らせ
新入生の皆様、保護者の皆様へ

16日の新入生説明会にご参加いただきありがとうございました。

その中で、特に皆様よりお問い合わせが多かった、学校指定のない「通学靴」「靴下」について、改めてお知らせいたします。

本校では、靴・靴下に関して指定の物はありません。
生徒さんの履きやすさ、歩きやすさに合わせて足に負担のかからない物をご使用ください。中学校で使い慣れていた物をそのまま引き続き使用しても構いません。
ただし、「世間一般的な常識」や「制服や学校というTPOに合わせた服装」を考えてもらうために声掛けを行うことがありますのでご理解とご協力をお願い致します。そのことが即「生活指導上の注意・訓告」というわけではありませんので、ご安心ください。

新入生オリエンテーションや個別相談の中で詳しくご説明しますので、不明な点・気になる点がございましたら入学後にお気軽にご相談ください。

実際に履いて来て「これは大丈夫ですか?」という質問でも構いません。

以上、ご確認の程よろしくお願いいたします。
2024.03.12
お知らせ
3月16日(土)新入生説明会が開催されます
令和6年度 新入生の皆様へ
(推薦入試合格者および一般入試合格者の皆様へ)


3月16日(土)は今年4月に入学する皆様を対象とした説明会が開催されます。


推薦入試合格者および一般入試合格者ともに、入学希望者は必ず参加していただく必要がある説明会となっていますので、新入生の皆様は、時間に遅れないようにご集合ください。


受付時間:午前8時45分~

開始時間:午前9時30分~

開催場所:本校体育館

その他連絡事項
・保護者同伴必須(1名のみ)
・生徒は中学校制服着用
・一般入試合格者は説明会終了後に制服採寸等があります。
・お車で来校する場合は、所定の場所(グラウンド)に駐車してください。(添付されている下部PDFをご参照ください)
・「ゆめマート」「セブンイレブン」等の近隣商業施設の駐車は固くご遠慮ください。


なにかご不明な点等ございましたら、本校までご連絡ください。
  • ダウンロード駐車場案内図
2024.03.11
お知らせ
第78回 国体スキー競技結果
2月21日~2月24日に山形県で開催された、第78回国体スキー競技に、食物調理科2年生の上杉壮くんが出場しました。

日頃の練習の成果を十分に発揮して、1日目と2日目を持ち前の技術を駆使しながら、見事な滑りを披露しました♪

上杉くん、お疲れ様でした。
2024.03.06
お知らせ
吹奏楽部 第6回定期演奏会のお知らせ
吹奏楽部では、新たな季節の訪れを音楽とともに迎えるべく、定期演奏会を開催いたします。
皆さまに素晴らしい音楽のひとときをお楽しみいただければ幸いです。

<開催概要>
日時: 令和6年3月10日(日)
場所: 黒崎ひびしんホール 大ホール
入場料:500円


星琳の吹奏楽部は、クラシック・ポップス・ミュージカルなど幅広いジャンルの楽曲をお届けいたします。
そして他にも多彩なプログラムをご用意しております。
また、吹奏楽部の熱意あふれるメンバーが、心を込めて演奏し、メンバーの情熱と才能が、演奏会をより一層魅力的なものにします。

<お知らせ>
・入場にはチケットが必要です。当日、会場での販売も行っていますのでお気軽にお越しください。
・ご質問やご不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。※お問い合わせは添付PDFをご参照ください。


皆様方のご来場を心よりお待ちしております。

(写真は昨年の定期演奏会の様子です)
  • ダウンロード吹奏楽部定期演奏会ポスター
2024.02.09
お知らせ
謝恩食事会~保護者へ感謝を込めて~
3年生はいよいよ卒業まで1ヵ月を切りました。
時間が経つのは本当に早いものですね。。。


さて、そこで本日、3年生の食物調理科の生徒たちが、保護者の皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて、素晴らしい食事会、その名も「謝恩食事会」を開催しました。


この特別なひと時に、生徒たちの心からの感謝の言葉や温かな交流が保護者の皆様との間で交わされました。


謝恩食事会は学校の食堂で開催され、生徒たちは朝早くから準備にとりかかり、手作りの美味しい料理を用意し、テーブルには花が彩られ、保護者の方々をおもてなししました☆彡


生徒たちは手紙やスピーチを通じて、保護者の方々に対する感謝の気持ちを表現。その中には学業面でのサポートや日常生活での支えに対する感謝の言葉が綴られ、多くの保護者が感動に包まれました。

食事の時は生徒が1人1人テーブルにつき、保護者の方々に向けて料理の説明などをおこない、笑顔が絶えず、真心のこもった料理を楽しんでいる様子が、とても温かい空間、そして感謝の気持ちを形にする素晴らしい機会となりました。


★この日はJ:COMの取材もあり、当日の謝恩食事会の様子が下記日時に放送されます。お時間がありましたら、是非ご視聴ください♪

<1日3回放送>
放送予定日:2月24日(土)~3月1日(金)
2024.02.06
お知らせ
2月10日(土)推薦入試合格者の制服採寸について
<推薦入試合格者の皆様>


2月10日(土)は推薦入試の合格者向け制服採寸日です。


下記をご確認いただき、必ず時間内に来校して、制服採寸等を受けてください。

また、各部活動の特別奨学生は別途ウェアなどの採寸等もありますので、受付時間の指定がある部活動もあります。そちらについてもご注意ください。


<推薦入試合格者の制服採寸について>

採寸日:2月10日(土)

受付時間:9:00~12:00

場所:星琳高校 体育館

持ってくるもの:上履・靴袋・制服申込用スマホ

当日までに済ませておくこと:制服申込の会員登録
※合格通知書類に同封されている「制服・体操服のお申し込みについて」に沿って、登録をしておく。

食物調理科の合格者:調理実習服・靴の採寸がありますので、制服採寸のみして帰らないように注意してください。

強化部の特別奨学生:下に記載されている強化部に入部予定の特別奨学生は、同日に個人ユニフォーム等の採寸申込がありますので、時間に遅れずに来校してください。

サッカー部:AM 9:30受付(本館1F 第2会議室)
剣道部:AM10:00受付(武道場)
野球部:AM11:00受付(西館1F 多目的室)← 場所が変更になっております。
バスケットボール部:制服採寸後 適宜(体育館)


なお、自家用車での駐車場については本文下部に添付されている駐車場図のとおり、学校グラウンドをご利用ください。

※危険な路上駐車、また「正門前セブンイレブン」および「ゆめマート」など近隣の商業施設の駐車はご迷惑となりますのでお止めください。
(レッカー移動の可能性もあります)
  • ダウンロード駐車場案内図
2024.01.31
お知らせ
2月1日(木)一般入試について
2月1日(木)は星琳高校の一般入試日です。

受験生の皆さんについては、数ある高校から本校を受験していただいて、誠にありがとうございます。

念のためとなりますが、一般入試の心得を今一度ご確認いただければと思います。
(心得はホームページのトップ画面からダウンロードできます)

なお、保護者様送迎等での駐車場については同じく心得に添付されている学校グラウンドをご利用ください。

※危険な路上駐車、また「正門前セブンイレブン」および「ゆめマート」など近隣の商業施設の駐車はご迷惑となりますのでお止めください。
(レッカー移動の可能性もあります)


受験生の皆さん、当日は慣れない道での登校となりますので、遅れないように交通状況にも十分ご注意ください。
2024.01.30
お知らせ
国体スキー競技に出場!
食物調理科2年生の上杉君が2月に山形県で開催される第78回国体スキー競技に出場することが決定しました。


種目:ジャイアントスラローム
大会日:2月21日~2月24日


上杉君が学んだこと、乗り越えてきたことが、大会での輝かしい瞬間となりますように。


星琳高校は応援の声を送ります!頑張ってください☆彡
2024.01.29
お知らせ
魚町火災復旧支援の会を訪問いたしました
生徒たちが、小倉北区の鳥町食道街の火災の被災者支援(魚町一帯の復旧復興支援)、また能登半島地震で被災した方々への支援として、14日にJR黒崎駅前で募金活動を行いました。

そして本日、北九州商工会議所を訪問し、代表生徒が校長と共に鳥町食道街の火災の被災者支援としてご支援頂いた募金を、(魚町火災復旧支援の会会長)羽田野隆士様に渡しました。


(代表生徒)
2年 小山琥太郎さん(野球部主将)
1年 持原光希さん(ボランティア部)


(活動した生徒たちの声)
「募金活動は初めてでしたが、地域の方々から「ありがとう」と感謝の言葉をかけてもらい自分たちの力にもなりました。1日も早い復興を心から願っています」

「私たちにできることから始めようと思って募金活動に参加しました。少しでも被災された方々のお力になれれば幸いです」


(募金の実績)
生徒たちは、1月14日に、JR黒崎駅前で支援を呼びかけ、鳥町食道街火災の被災支援に[40,000円]の募金を集めることができました。これは地域社会の方々からの温かいご支援の賜物です。
※金額はJR黒崎駅で実施した募金だけでなく、教職員からの募金も一部含まれています。


(使用される募金の用途)
集められた募金は全額、魚町火災復旧支援の会を通し、がれき撤去などの魚町地区復旧支援のために使われます。


この場を借りて、生徒たち一同、そして募金をしていただいた皆さま、また関わってくださった全ての皆さまに深く感謝いたします。

1

« 前ページ 1/16