Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2020.02.23
部活動
サッカー部 15期生卒部式
サッカー部第15期生の卒部式が保護者後援会主催でアートクレフにて執り行われました。

卒部記念として黄色い横断幕を寄贈して頂きました。
横断幕に刻まれた【下剋上】!!を、ONE TEAMで成し遂げるべく後輩たちは練習に励んでくれる事と思います。

卒部生達は、進学・就職と進路はそれぞれですが サッカーで厳しい練習に耐えてきた根性で新生活を切り拓いてくれる事と思います。

卒業・卒部おめでとうございます。

卒部式の写真は、下記よりご覧いただけます。
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=&album_no=111&cat=
2020.02.15
部活動
吹奏楽部ソロコンサート_生徒達の可能性は無限大
金賞で県大会に出場など着実に実績を残している吹奏楽部が、今日2月15日午後から保護者の方を招いてソロコンサートを学校で開催しました♪

さてこちらのソロコンサートはその名の通り1人で、各々生徒が選んだ曲を丸々1曲全て演奏します。

吹奏楽は基本アンサンブルでの練習やコンテストであるため、楽器によって演奏するパートが決まってたり、演奏しても他の楽器と一緒だったりと1人で1曲全て演奏はありません。

ということは、聴く側も色々な楽器で構成された全体の音を聴くわけですが、保護者から見ると我が子はどれくらい演奏できているのだろと思ってしまうもの。。

そこで生徒一人一人にフォーカスを当てて保護者の方に演奏を聴いてもらいたい、なおかつ集団での注目が基本の吹奏楽であるため、ソロで注目されることによりメンタルの強化にもなる。
またまた、生徒達はこのソロコンサートを通して今年よりも翌年、また翌年と自身の上達を体感できれば、もちろん演奏も上達するし、楽器だけでなく人間として成長していく。が主な開催理由です。

ちなみに顧問の谷口先生の受け売りです(*^_^*)

私自身、開催理由を先生に聞いて、「なるほど、、深い」と思いました(*^^*)

そこでタイトルに生徒達の可能性は無限大と入れてみました♪

生徒の皆さんありがとうございました。とても上手でした(*^^)v

ソロコンサートの様子はこちらのフォトアルバムから↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=1126&album_no=108&cat=#photoArea
2020.02.14
部活動
ボランティア部_ペットボトルキャップ活動
今日は天気も良くて暖かいですね♪
と思ったりして油断すると寒暖差でカゼを引いたりしてしまいますので注意しましょう!(^^)!

さて本日はボランティア部から活動報告が上がりましたのでご紹介します。
以下原稿はボランティア部の生徒達が考えてくれました。ありがとうございます(*^▽^*)

(以下原文ママ)
ボランティア部では持続可能な社会づくりに貢献するため、校内でのペットボトルの回収、分別を行っており、定期的にイオンタウン黒崎へ届けています。
ペットボトルキャップを回収し、回収業者に買い取ってもらうことでその買い取り額がJCVに寄付され、ワクチンが作られます。
今回は33.8kg届けることができました。
これからもボランティア部はこの活動を続けていきます。ご協力いただいた方々ありがとうございました。

以上活動報告でした。
ペットボトルのキャップでこの重さをよく収集できたと思います。継続は力なりとはこのことですね。
ボランティア部のみなさんありがとうございました(*^_^*)

活動の様子は下記のフォトアルバムからご覧下さい↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=1101&album_no=106&cat=#photoArea
2020.01.18
部活動
サッカー新人戦 県大会初戦突破
1月18日(土)星琳高校総合グランドにて、サッカー新人戦県大会が行われました。
今年の二年生は、昨夏の一年生大会で、準優勝の成績を残したメンバーが主力となり期待が高まります。

【 1/18(土) 直方高校戦 】

☆ 星琳 3-0 福岡県立直方高校

1部リーグ予選を、10チーム中5位の成績で勝ち上がった今年の新人戦。県大会初戦の相手は福岡県立直方高校でした。会場は、星琳高校総合グランド。
前半30分に№6小嶺 聖光(木屋瀬中)のシュートで先制点、2分後には №9木村 優也(本城中)が追加点を決め、前半を2-0で折り返す安定の試合運び。
後半の危ない場面もありましたが、GK №1 松本 遥斗(岡垣中)のセーブもあり失点を許さず。 №8 村上 翼(岡垣中)のシュートで更に追加点を重ねて、無失点で見事初戦突破しました。

【 1/19(日) 希望ヶ丘高校戦 】

★ 星琳 0-4 希望ヶ丘高校

二回戦の相手は、希望が丘高校。
会場は、東海大福岡高校の人工芝のグランドです。
健闘したものの、惜しくも二回戦突破はならず、県大会出場40チーム中、ベスト32の成績となりました。

雨の中応援して頂いた保護者の皆様、野球部員達、ありがとうございました。
この悔しさを糧に、インターハイ・選手権に向けて、今回以上の成績を目指しこれからも練習に励んでくれる事を期待しています。サッカー部頑張れ‼︎

直方高校戦の写真は、下記アドレスからご覧いただけます↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=&album_no=104&cat=



2019.12.01
部活動
吹奏楽部_【金賞】アンサンブルコンテスト県大会出場!
すっかり寒くなり、いよいよ年末が近づいてきましたね。。
みさなんいかがお過ごしでしょうか(*^_^*)

早速この寒さを吹き飛ばす嬉しいニュースが入りました!(^^)!

12月1日に若松市民会館で行われた北九州アンサンブルコンテストで吹奏楽部が木管八重奏で見事「金賞」を受賞して県大会出場を決めました♪パチパチパチ★

今年は創部2年目にして他大会でも着々と県大会出場などの実績を積んでいます。(しかも今回は、、、なみいる市内強豪校の中、私立高校で県大会出場は星琳だけという快挙つき)ゴイスーですね!!

木管八重奏演奏者(8名)の生徒
・黒木 双葉さん(1年生、水巻南中、ピッコロ)
・中村 美優さん(2年生、遠賀南中、フルート)
・佐和 佳奈さん(2年生、岡垣中、クラリネット)
・白土 陽菜さん(2年生、引野中、クラリネット)
・米村 碧泉さん(2年生、岡垣中、アルトサックス)
・古川 愛夏さん(2年生、直方第一中、アルトサックス)
・石橋 茉綺さん(1年生、香月中、アルトサックス)
・香山 はなさん(2年生、直方第三中、バリトンサックス)

8名の生徒は12月22日にイイヅカコスモスコモンで行われる福岡県アンサンブルコンテストに出場します。

生徒の皆さん思う存分楽しんで演奏してきてください♪

画像は下記のフォトアルバムから↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=1000&album_no=100&cat=#photoArea

1

« 前ページ 1/7