Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2020.09.03
部活動
《 快挙!! 》 剣道部 がんばれ福岡2020大会 優勝!!
7月26日 がんばれ福岡2020《高校3年生のための福岡県高等学校 剣道大会》北部・筑豊大会において、女子剣道部が優勝といういまだかつてない快挙を成し遂げました。

北部・筑豊大会は参加15校で、その中での頂点は本当に喜ばしい事です!(^^)!

個人での優勝は過去にもありましたが、団体での優勝は初となります。個だけではなく、剣道部としての実力が上がってきた結果の勝利ですね、おめでとう!!

《試合結果》

予選リーグ *** 星琳VS小倉東 星琳VS北筑
決勝トーナメント *** 星琳VS若松  星琳VS折尾愛真
決勝戦 *** 星琳VS育徳館

《メンバー》

 先鋒 2年 高橋 桜花(日の里中) 
 次鋒 3年 木村 一花(上津役中) 
 中堅 3年 宮川 七海(城山中)
 副将 3年 國吉 美羽(上津役中)
 大将 3年 片岡 夕(思永中)

次の公式戦は、10,11月に行われる新人戦です。剣道部がんばれ!!

試合の写真は、こちらからご覧いただけます。https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=&album_no=118&cat=
2020.08.30
部活動
全国高校サッカー選手権 県大会出場決定
8月30日(土)星琳高校総合グランドにて、全国高校サッカー選手権県大会出場をかけた試合が行われました。対戦相手は、福岡常葉高等学校です。

《試合内容》
☆ 星琳 5-0 福岡常葉高校
前半2-0 得点者(№9木村 優也、№13畑 聖弥)
後半3-0 得点者(№9木村 優也、№6小嶺 聖光、№11松本 哉都)
前後半で合計5得点の大量得点となりました。又、キャプテン№3梶原 拓真を中心としたDF陣も失点0に抑えてくれており、攻守それぞれが上手く機能した結果の勝利だと思います。県大会出場を決めた現段階で、ベスト32となりました。
酷暑の中、応援して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

今年の三年生は、北九州市民体育祭一年生大会の時に本校初の準優勝の成績を残してくれた学年です。また、昨秋の新人戦では県大会出場を決め、二回戦敗退ベスト32の成績でした。
10月に開催予定の県大会では、新人戦での自分達の成績・歴代の先輩方の成績を超え新たな歴史を作ってくれる事を期待しています。

選手権一次予選 福岡常葉高等学校との試合写真は、下記よりご覧いただけます。
https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=&album_no=116&cat=

2020.08.22
部活動
全国高校サッカー選手権 一次予選《 初戦突破!! 》
8月22日(土)星琳高校総合グランドにて、全国高校サッカー選手権一次予選が行われました。新型コロナの影響で、春に予定していた高校総体が中止となり、1月の新人戦県大会以来の公式戦です。選手権一次予選も通常より一か月遅い開催となりました。しかも今回はリーグ戦はなく、初戦からトーナメント形式での試合となっています。一次予選を勝ち上れば、県大会出場となります、一試合毎に確実に勝利を重ねていき、まずは県大会出場を狙います。

【 8/22(土) 福岡県立玄洋高等学校戦 】

☆ 星琳 0-0 (PK 5-4)福岡県立玄洋高等学校

《 試合内容 》前半戦、チャンスはあるがお互い無得点で後半へ折り返す。後半5分№9木村 優也のアシストで№18山田 晴斗のシュート、後半12分№8村上 翼のシュート、続いて№7川﨑 勇人のシュート、さらに、№9木村のコーナーからのセットプレーと何度も相手ゴールを脅かすもののネットを揺らす事は出来ず、1点が遠い苦しい展開。
前後半70分を終えお互い得点ならず、PK戦へ突入。
PK戦 一本目、キーパー№12松本 遥人のナイスセーブで始まり、5人がPKを決め、5-4でPK戦で勝利を掴みました。
酷暑の中応援して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

《 試合予定 》
次の福岡常葉高等学校との試合は県大会出場をかけた大事な一戦です !!
【 8月30日(日) 】 星琳総合グランド  10:00 キックオフ

なお、新型コロナの感染防止対策により、応援はサッカー部保護者に限定させて頂きます。また、大声を出しての応援等もお控え頂きますようお願いいたします。

選手権一次予選 福岡県立玄洋高等学校との試合写真は、下記よりご覧いただけます。
https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=1227&album_no=115&cat=#photoArea
2020.02.23
部活動
サッカー部 15期生卒部式
サッカー部第15期生の卒部式が保護者後援会主催でアートクレフにて執り行われました。

卒部記念として黄色い横断幕を寄贈して頂きました。
横断幕に刻まれた【下剋上】!!を、ONE TEAMで成し遂げるべく後輩たちは練習に励んでくれる事と思います。

卒部生達は、進学・就職と進路はそれぞれですが サッカーで厳しい練習に耐えてきた根性で新生活を切り拓いてくれる事と思います。

卒業・卒部おめでとうございます。

卒部式の写真は、下記よりご覧いただけます。
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=&album_no=111&cat=
2020.02.15
部活動
吹奏楽部ソロコンサート_生徒達の可能性は無限大
金賞で県大会に出場など着実に実績を残している吹奏楽部が、今日2月15日午後から保護者の方を招いてソロコンサートを学校で開催しました♪

さてこちらのソロコンサートはその名の通り1人で、各々生徒が選んだ曲を丸々1曲全て演奏します。

吹奏楽は基本アンサンブルでの練習やコンテストであるため、楽器によって演奏するパートが決まってたり、演奏しても他の楽器と一緒だったりと1人で1曲全て演奏はありません。

ということは、聴く側も色々な楽器で構成された全体の音を聴くわけですが、保護者から見ると我が子はどれくらい演奏できているのだろと思ってしまうもの。。

そこで生徒一人一人にフォーカスを当てて保護者の方に演奏を聴いてもらいたい、なおかつ集団での注目が基本の吹奏楽であるため、ソロで注目されることによりメンタルの強化にもなる。
またまた、生徒達はこのソロコンサートを通して今年よりも翌年、また翌年と自身の上達を体感できれば、もちろん演奏も上達するし、楽器だけでなく人間として成長していく。が主な開催理由です。

ちなみに顧問の谷口先生の受け売りです(*^_^*)

私自身、開催理由を先生に聞いて、「なるほど、、深い」と思いました(*^^*)

そこでタイトルに生徒達の可能性は無限大と入れてみました♪

生徒の皆さんありがとうございました。とても上手でした(*^^)v

ソロコンサートの様子はこちらのフォトアルバムから↓
http://seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=1126&album_no=108&cat=#photoArea

1

« 前ページ 1/7