証明書申し込みについて

SEIRIN HIGH SCHOOL

在校生

事務室窓口で直接申し込んでください。
事務室に申込用紙を用意していますので、申込用紙に記入後、手数料を添えて申し込んでください。

卒業生等

事務室窓口、郵送または電話で申し込んでください。(FAX、E-mail不可)
お急ぎの方は事前に電話で申し込んでください。
なお、本校では個人情報保護法の観点から、身分証明書の提示や委任状の提出をお願いすることがあります。ご了承ください。

窓口での申し込み

事務室に申込用紙を用意しています。申込用紙に記入後、身分証明書(運転免許証等)を提示し、手数料を添えて申し込んでください。
後日、受け取りに来ることが出来ない場合は郵送も可能です。窓口でお申し出下さい。郵送の場合は返信用の切手代が別途必要となります。
なお、卒業証明書以外は即日発行できませんので、ご了承ください。

郵送での申し込み

以下①~⑤を封書にて送ってください。

①申込書

任意の用紙に下記項目を記載してください。

  1. 1.氏名・ふりがな:略字不可。在籍時と変更があればその氏名も記入。 証明書は在籍時の氏名で発行します。  
  2. 2.ローマ字氏名:英文の証明書を希望の場合のみ。 パスポートに記載のものを記入して下さい。
  3.          
  4. 3.性別:
  5.  
  6. 4.生年月日: 昭和 ・ 平成   年   月   日 生  
  7.        
  8. 5.現住所:調査書では現住所を記載する欄がありますのでお間違えの無いようにご注意ください。
  9. 6.電話番号:日中連絡の取れる携帯番号が望ましい  
  10.          
  11. 7.卒業・退学等年月: 昭和 ・ 平成     年   月   卒業 ・ 退学  
  12. 8.卒業・退学時の学科:
  13. 9.使用目的:
  14.                                
  15. 10.必要証明書の種類と部数:

②身分証明書のコピー

運転免許証、健康保険証、パスポート等
同封していただいた身分証明書のコピーは、証明書作成後、本校の責任において処分させていただきます。

③発行手数料

合計額を下記表1から算出して郵便小為替でご用意ください。

④返信用切手

返信用の切手代は下記表1を参考にして必要証明書の種類と部数から重さを算出して合計額の切手を同封してください。 なお、速達希望の方は280円切手を追加してください。

⑤返信用封筒

返信用封筒のサイズは長3封筒でお願いします。 速達をご希望の方は赤文字で「速達」と封筒にお書きください。
封筒に記載されている住所に送りますので、お間違えの無いようにご注意ください。

電話での申し込み

上記①申込書に必要な事項をお電話でお知らせください。 窓口受け取りの際に、身分証明書および手数料の準備をお願いします。

ご家族、第三者による申し込み

上記①~④に加えて以下のものをご用意ください。

⑤代理人の身分証明書

郵送の場合はコピーを同封してください。

⑥委任状

任意の用紙に、日付、本人の署名・捺印のあるもの

委任状作成例:
(本人氏名)は(代理人氏名)に
証明書の申し込みと受け取りを一任します。

日付・本人署名・捺印
代理人氏名・連絡先

表1 主な証明書の種類・手数料・重さ・所要日数

証明書種類 手数料(1通あたり) 重さ(1通あたり) 所要日数
在学証明書 200円 15g 1日
卒業証明書 200円 15g 1日
成績証明書 300円 15g 3日
調査書 300円 15g 3日
在籍期間証明書 300円 15g 3日
単位取得証明書 300円 15g 3日
卒業証明書(英文) 500円 15g 7日
成績証明書(英文) 500円 15g 7日
その他 本校までお問い合わせください

※所要日数は郵送期間および休校日は含みません。なお行事等の都合で表の所要日数より長くなることがあります。余裕をもってお申し込みください。

事務室窓口受付時間

月~金曜日 8:30~17:00
第1・3・5土曜日 8:30~13:00
※その他学校行事や振替休日等の都合上、平日でも業務を行わない日・時間もあります。

問い合わせ・郵送先

〒806-8558 北九州市八幡西区青山3丁目3-1
星琳高等学校 事務室 TEL:093-631-5350