Newsトピックス

SEIRIN HIGH SCHOOL

2022.07.16
イベント
第1回オープンスクール
令和4年度第1回星琳高等学校オープンスクールが行われました。
参加いただいた中学生と保護者の皆さまありがとうございました!
今回のオープンスクールでは、普通科・食物調理科に分かれて実施しました。各会場にて学科説明の後、本校の特色ある授業の体験を行いました。

普通科の特別進学コースおよび来年度より新設される「進路探究コース」では、自分自身について理解する授業を体験しました。
食物調理科では日ごろおこなわれている調理実習の体験として、カレーとナンの調理体験が行われました!!高校生と一緒に作り、どの班もおいしく作ることができました!!

今回実施されたオープンスクールが参加してくれた中学生の皆さんの進路決定の一助となれば幸いです!!

第2回オープンスクールは8/27(土)に実施予定です!!
HP画面から申込できますので、皆さんの参加をお待ちしています!!
(初めての方はもちろん、2回目の参加もぜひお待ちしています!)
2022.07.06
イベント
【食物調理科3年生】弁当を作りました!!
こんにちは!!食物調理科です。


今日の調理実習では、食物調理科の3年生が、各班それぞれが考えた献立で、弁当作りをしました!!
9月に「校内弁当コンクール」を実施します。
今日は第1回試作でした。



献立を1から考え、必要な食材を自分たちで確認して実習に臨みました。
準備から時間がかかり大変でしたが、とても良く頑張り、良いお弁当ができました。

さらに完成後は弁当を見て、食べて、すぐに反省点や改善点を話し合い、第2回試作に向けて動き出していました!!いつもとは違った実習でしたが、協力して取り組むことができました。


今後は、9月に第2回試作、校内弁当コンクールを実施します。優勝したお弁当を10月に100食弁当として、教員や後輩にふるまう予定です。

続報をぜひお楽しみに♪
2022.07.05
イベント
3年生クラスマッチ
こんにちは!3年生です!!

3年生のみではありますが、本日、バレーボールによるクラスマッチが行われました!!
普段は体操服で行われるバレーボール(体育競技)ですが、本日のクラスマッチではクラスごとに作成したクラスTシャツを着用しての実施となりました!!

どのクラスTシャツもそれぞれのクラスの特徴が表されており個性豊かで、とても良い作品ばかりでした。そして、クラスでおそろいのTシャツを着てバレーボールに取り組むことで、より一致団結し、クラスの絆がさらに深まったのではないでしょうか?

3年生にとっては様々なことが『最後の・・・』といわれるようになります。
悔いのない高校生活を送るためにも、かけがえのない青春の1日1日を大切に、一生懸命に、過ごしてほしいと思います。

3年生のみんな、今日はお疲れさまでした!!また明日から元気に頑張りましょう!!

クラスマッチの様子はこちらのURLからご覧になれます ↓
https://www.seirin.ac.jp/photo_album_detail.php?p=1&no=&album_no=149&cat=
2022.07.02
イベント
【食物調理科1年生】辻調実習がありました。
こんにちは!食物調理科です。


本日7月2日は調理科1年生は辻調実習でした。

辻調グループと教育連携している星琳高校では、年に数回辻調グループの講師の方を招いて、実習などを行っています。


実習では、製菓と中国料理を前後半入れ替え制で行いました。
製菓では生クリームの食べ比べを行いました。動物性と、植物性の生クリームの違いはご存じでしょうか?生クリームの違いについて授業を受けつつ、食べ比べをして自分の好みに気が付きました。さらにミニパフェを作って、試食しました。

中国料理では、エビチリを作る時の理論について学びました。講師の師範を見ながら、「なぜこの工程を行うのか」一つ一つの作業について丁寧に解説していただきました。私も一ついただきましたが、エビがぷりぷりでとてもおいしかったです。



高校在学時から辻調グループの実習や研修などを受けられるのは、教育連携校の星琳高校だからこそです!!気になった方は一度オープンスクールに参加してみてください!
2022.07.01
イベント
3年生 進路ガイダンス
7月1日(金)にホテルクラウンパレス北九州にて、本校3年生向けの進路ガイダンスが行われました。

40の上級学校と7の企業の方々に参加していただき、生徒自らが興味・関心のあるブースに行って話を聞きました。
企業では業務内容や社会人としての心得等の話を、上級学校では学べる内容や、卒業後の進路についての話が行われており、本校生徒たちの本格的な進路決定に向けて大変有意義な時間となりました。

この進路ガイダンスを機に、自分の将来の目標が明確になった生徒も多いかと思います。
進路実現のためには夏が勝負です!!
将来の夢をつかみ取るために、今自分にできることはなんだろうか?

それぞれの目標に向かって、頑張ろう3年生!!

1

« 前ページ 1/18